No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 543 (Tue)
dayline

Date 2010 ・ 04 ・ 20

以前に書いた…。

『自分の感受性くらい』

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


…たまにこの詩を聞きたくなる。

国語はあまり好きとは言えなかった私が、
これまで聞いた詩で心にガツンときたのは2つだけ。

ひとつは高校1年生の時に習った詩。
誰が作った詩なのかも題名さえも忘れてしまい、
いくつかの覚えているキーワードで検索したもののたどり着けずだったあの詩は、
あの頃、自分と重なり心に響き涙が出た。

そして2つめがコレだった。
何だか弱った時には聞きたくなる。
この強さが心地よく、ほしくなる。

強さに憧れる時がある。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 542 (Mon)
dayline

Date 2010 ・ 04 ・ 05

3周年。

画像 536
4月5日でEACH CAFEは3周年を迎えました☆
ホントたくさんの人や物に感謝しています。
どうもありがとうございます!!

あっという間な3年間。
なんだかんだで無事迎えた3周年。
でもその3年間の中には公私共々たくさんの出来事があったように思います。


いざ考えてみると3年前にお店を開いたんだなぁ~…と、
今より3歳も下の時にお店を開く決断をして色々考えて動いて、
どうにかこうにか開業して、自分でいうのも変だけどすごいなぁと感心します。

きっと今の自分ではできていないかもしれない。
あの時の勢いとタイミングでだからこそできた事なのだろう、と。
やっぱり自分がここだ!と思う時に動くことは大事。
失敗しても、きっとのちのちの力になるのです。
EACH CAFE // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 541 (Sun)
dayline

Date 2010 ・ 04 ・ 04

恒例お花見。

P1010867.jpg
毎年恒例、夜桜とお好み焼きとビールのお花見。
何とも飽きずに今年で4回目になります。

毎年の具材全部入れお好み焼きはボリュームがすごい為、
今年は普通の海老玉に…。
…のはずが、海老玉”大”プラスチーズ入りを注文。
あちゃ~、やっちゃった。

今年も満腹。
桜を見ながらリッチなひとときでした♪
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 539 (Sat)
dayline

Date 2010 ・ 04 ・ 03

伏見稲荷。

P1010759(1).jpg P1010760(1).jpg P1010772(1).jpg
この間、初、伏見稲荷に行ってきました。

これほどまでの鳥居の多さにはちょっと感激!
一角だけに並んでるのかと思っていたので何十倍もの数で驚きです。

そもそも鳥居って何なの?どういう意味があるの?…と、調べたところ、

『神域と人間が住む俗界を区画するもの(結界)であり、
 神域への入口を示すもの。一種の”門”である。』

ってなことでした。

じゃ、鳥居をくぐると神様の領域におじゃましたってことになるわけね。(くぐりっぱなしだけど…)
なんだか神秘的な感じです。

P1010803(1).jpg  しし神様が出てきそうな感じぃ!?

途中”おもかる石”がありました。
おもかる石とは…
『灯籠の前で願い事をして、石灯籠の頭を持ち上げ、そのときに感じる重さが
自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い重ければ叶わないとする試し石』 です。

さて、願い事、願い事っと…。
…ありゃ?願い事が思いつかないぃ…。
ま、現状で満足してるってことかしら…?
結局素通りです(笑)。

そんなこんなで結構な道程を疲れながらも楽しみました♪




日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 540 (Thu)
dayline

Date 2010 ・ 04 ・ 01

ネット限定ピザ。

ドミノ・ピザからメールがきました。

ネット限定ピザ第三弾が出た!とか。
へぇ~っと、チラッとページに見に行くことに。

”限定ピザ TUKIGI!!”の文字と共に立派な海鮮の写真♪
わぁ!築地?!どんなのかなぁ♪とクリックすると、
そこにはまさかのまさかで…

『エイプリルフールにお付き合い頂きありがとうございます。』

との文字がぁ…!
まじでぇ~っ!!??
残念ながらTUKIGIピザは全くの嘘らしく、まんまと騙されてしまいました…。

ピザ屋が騙すかっ!
なかなかやるなっ!

昔はここぞとばかりに嘘を考えていたエイプリルフール。
久々に少し楽しませて頂いたエイプリルフールでした。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
