No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 415 (Sat)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 31

癒し。

結構真剣な感じで物事を考え、テンションも若干下がり気味な時に、
な~んにも考えていないような無防備な赤ちゃんを見ると何だかホッとして無意識に笑みがこぼれてくる。

これこそがホントの癒しなんだろうな。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 413 (Fri)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 30

それぞれの。

世の中のは色んな人がいるもので、こんな小さなお店でさえも色んな人が集まってくるわけで、
みんな色んな事情や環境があって、みんな色んな大変なことや悩みがあって、
みんなのそれを聞いたがゆえに自分の大変さも乗る越えれたりすることもあって、
ホント1人1人、それぞれのドラマがあるなぁと日々感じる。

悩みの種類はさまざまで大きい小さいはあるにせよ、本人にとっては一つのしっかりした悩み。
きっとみんな何かしら抱えているのもだと思う。
何食わぬ顔でいる普通に見える人でもものすごい事を抱えているかもしれないし、
そうやって周りを見るとみんな頑張っているんだなぁと、自分のちょっとした事などちっぽけに感じたり、自分の現状に満足できたり恵まれていると感じたりすることができる。

とりあえずみんな心身疲れすぎ。
そんな私も疲れでじんましん。
みんなに元気をあげたい。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 414 (Tue)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 27

名水とうふ?

画像 226

奈良のお土産でもらった”名水とうふ”。
結構有名らしく”大峯山”の”ごろごろ水”で作ったおいしい豆腐だそうで。

豆腐好きの私にはたまらんお土産で嬉しくて中をあけると袋の中に、ん?液体??
名水とうふだけに水っぽい感じなのかな?と袋をあけると…んん?!明らかおかしい…。
画像 227 これでいいのかぃ…?

…と思ってネット検索。
れっきとした固形とうふでした。
ただの振り回しすぎ。

よくもまぁこんなになるまで振り回したものだ…、とある意味感心。
とりあえずは潰し豆腐をおいしくいただき、その後これを全部は食べきれない!と、
豆乳の原理でガンガン火にかけ水と固形物にわけ、新たに堅い木綿豆腐に作り変えていただきました。
こんな事ができるなんて…、また一つ知識が増え楽しい実験ができました。
ま、水と固形に分けた時点で”名水”の役割は若干消え去ってしましましたが……おそまつ。
 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 412 (Sat)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 24

やってみたかったの。

画像 206 画像 208 
ミニ焼酎を積んでみると、なかなかかわいいもので…。

結構前からちょっとやってみたかった。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 411 (Mon)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 19

大人な会話。

久々に会った友達と久々に居酒屋に行って久々の会話。
集合が遅かったのもあるけど時間があっという間!終電で帰るなんて、これまた久々だった。

友達が飲み会に行ったと聞いた。
相手を探す目的ではなく、ただ色々な職業や立場の人と楽しく話す飲み会。
色んな話しが聞けておもしろし為にもなるしで、ちょっと羨ましく思った。

色んな人と話す機会は多いものの、やっぱり店員とお客さんという関係はやむおえない。
それでもおもしろいし色々為になることも多い。
けれどそこをなしで色んな人と話すのはまた違うものなんだろうなぁとも思う。

最近は少し視野を広げるのに疲れ気味だった気がする。
たまにはもっと視野を広げていかなければなぁ…と感じた。

日記 // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 410 (Sat)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 17

してみるもんだ…。

友達がある時本を貸してくれて、それ以来、電車の中での読書が日課になった。
私は本が読めないタイプだと思っていたけれど、読んでみると以外に読めるもんだなぁと思った。
興味のあるものだとスッと頭に入るもので、眠くならないことに驚いた。

物語はあまり好きではなく未だに読めないけれど、色々読んでいると他にももっと読みたくなる。
本もなかなか良いな…と今さらながらに改めて感じた。

なんでもやってみるものだなぁ~とつくづく思う。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 409 (Thu)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 15

医療費。

今年に入ってから何かとずぅ~っと病院通い。
さすがに医療費かかっちゃってきついんですけどぉ…。

やっと歯医者が終わったと思ったらお次は耳鼻科に皮膚科。
鼻づまりと手荒れ・かゆみで毎晩目が覚め結構毎日苦しめられている。

今日は耳鼻科。
市販の鼻スプレーは逆に鼻の中が腫れたりする。…って。
っていうかそんなの市販で売らないでほしい!
っていうか早めに耳鼻科行っときゃよかったのか?!
私のミスか。

一応アレルギー検査することに。
結果はまた来週…。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 408 (Wed)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 14

む趣味。

こんなテーマは前にも書いただろうか。

音楽の話などで盛り上がっている友達達を見て自分はホント無趣味だなぁ…と感じた。
この話しは盛り上がれる!という好きなものって特別にはなく、趣味と呼べるものがなかなか思いつかない。
趣味ってなんだろう??

音楽も映画もそれなりに好きなだけで料理やお菓子作りもそれなりに好きで仕事であって、もしかしたら”ブログを書くこと”が趣味なのかも?!なんて。
え~!なんかそれってさみしい…。

特別好きな楽める趣味はないけれど毎日の生活をなんだかんだで楽しんでいる気はする。
日々の生活が趣味? なんのこっちゃ。

でも、こういう事を考えるのって結構嫌いじゃないなぁ…。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 407 (Sat)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 10

ベタな幸せ。

結局今日はラジオを聴いて早めにお風呂に入って映画を見た。
結構満喫?!

映画はだいぶと前にビデオに撮っていた 『私の頭の中の消しゴム』 を見ることに。
こういう、いかにも!って感じの感動物はあまり好きじゃないんだけどなぁ…なんて思いながらも
ガッチリ号泣してしまいました…。

やっぱり韓国映画のあのベタな純愛が私は好きみたいで…。
変にひねくれていない幸せそうなのが素直でいいんだなぁ…。
見入っているのであのくさい感じもイヤじゃあないんだなぁ…。

切ないけど愛をいただきました。

映画 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 406 (Sat)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 10

雨日。

今日の休日は朝からあいにくの雨。
いつものように歯医者に行って買出し。
雨なので自転車ではなく歩いて…。

雨はイヤだけど何にも考えず傘をさして出掛けた。
帰りも相変わらず両手に重い荷物を持って何も考えずに帰った。

お天気のいい日はゆっくり景色を眺め、気持ちよさを感じながら歩くけれど、
雨の日は逆にな~んにも考えずに頭を使わずに歩ける気がする。
雨は雨で風情もあるのだけれど何も考えずに歩くのもたまにはアリだった。

久しぶりに用事は午前中で終わり午後からフリータイム。
映画を見ようか…ラジオを聴こうか…早めにお風呂に入ってゆっくり浸かろうか…。
どれも優雅なひと時。
とりあえずラジオでも…、とFMをつけると心地のよい曲。
ラジオを聴きながらブログを書く優雅な時間。

最高にすてきだ。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 405 (Fri)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 09

個人。

色んな人がいるなぁ~…とつくづく感じる今日この頃。
職業柄、色んな人とお話しをする機会が多い訳で。

みんなそれぞれ個性があって、人柄はもちろん話す内容やテーマもさまざま。
この人とこの人は合うかもな…なんて自分の中でタイプ別にわけてみたりして
結構おもしろかったりする。
どのタイプの話にしろ結構自分にとってはよい知識や刺激になっている気がする。
こんなに幅広くの人達と会話をする機会なんて普段はできないこと。
そう思うとこの職業って結構特別だったりして…。

仕事 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 404 (Wed)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 07

今日の議題。

今日はず~っとこんな話しばっかりしてました…。

議題1  
 感性とは何?
 なんとなくのニュアンスで日々この言葉を使っている気がする。
 感性=センス? 
 感性がある=センスがよい?=優れている??

う~ん…話し合ったけど結局答えは出なかった…。 調べましょう。

議題2
 昔話 ”したきりすずめ” ”こぶとりじいさん” ”おむすびころころ”
 話しの内容がごちゃまぜ。
 覚えているようで全く覚えてません…。 調べましょう。

議題3
 会話をする人と内容について。
 それぞれの人とどんな話しをしてるんだろう。
 自分はどんな話しが好きなんだろう。
 
 話したい人、聞きたい人。話してくれる人、聞いてくれる人。
 結局それが成り立って会話になるのだろう。
 それを自然にできる相手とはコミュニケーションがとれているということなのかな?
 私は、ただ出来事の報告のし合いより、一つの事について色んな考えを聞いたり話したりする方が 好き。
 それも人との会話の中から気付いたこと。
 考えると色んなパターンの会話というものがあって結構複雑。
 
たまには永遠と続くどーでもいいような話をするのも悪くないかもね…。  
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 402 (Tue)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 06

もやもや。

喜ぶかなぁと、やってあげようと思っていたことを、やる前に催促されたらやりたくなくなるのは
私だけだろうか。
素直に”そのつもりだったよ”と言うべきだったのだろうか。

少し残念なことをした。
日記 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 403 (Mon)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 05

安心感。

お店の規模にもよるけれど、人数も接客態度もしっかりしているお店はなんだかホッと安心する。
過剰でなくてよい、たださらりと落ち着いてこなしている姿がなんだかホッと安心する。

すべてにおいて適度な”余裕”は必要だと思う。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 401 (Mon)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 05

久々の感覚。

今日は久々にお友達とランチ&お茶♪

…が、ランチをする目的地のカフェまでなかなかたどり着けず、さ迷い続けて約1時間。
本当なら15分で着くんだけどぉ…。
帰り道の早いこと早いこと!
ま、それはそれでおバカな自分達がおもしろくて楽しめたかも!?
良いとしましょう。

画像
お土産にラスクを買いました☆
ランチの写真は間違って消しちゃった…!
おバカ続きで、ま、良いとしましょう。

なんだかランチをしながら色々話して、お茶をしながら色々話して、
…って、こういうのんびりお話し感覚、久々味わい幸せでした。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 400 (Sun)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 04

天皇賞 春。

画像 画像 296
 天皇賞 春

久しぶりの競馬場。
こんな人の多いG1レースを見に行くのは始めて。
すごい人の中、自分もその一員になってしまえば案外大丈夫なものでした。

まるで芸能人のライブのように、テーマ曲が流れるとみんなが手拍子、
騎手や馬が見えるとみんなが大歓声。
この14頭の馬や騎手に、これほどまでの人が色んな意味の感動を求めてきているのだと思うと
改めて本当にすごいなぁと感じた。

レースは、さすが生歓声!!
馬券は買っていない私もドキドキ、胸がワァ~!!と高鳴りました!
これまた貴重な体験をさせていただきました☆
日記 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top
