No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 251 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 28

引きこもり一日。

今日は特に用事のない休日。こんな日は久々。
こんな日こそ普段やりたくてやれなかったことを片付けていこうと思い朝からまず掃除。
っで洋服ダンスの整理。
ずっと着てないし捨てればいいんだけどすてれない服がいっぱい。
何か使い道はないかと考えたのが始まり。今日は一日ミシンづくしです…。

カード入れをずっと作りたくて、じゃあいらない服で作ろう!
ついでにあまり布で袋を作ろう!

服の生地で作ると切りっぱなしが結構かわいいのです。
プレゼント袋にもなるしね。

20060829234225.jpg その他もろもろ20個近く出来上がり。

…そしていつの間にやら8,9時間がたっていた…。
疲れたぁ…。結構時間がかかるのねぇ…。
まだまだ作りたかったけど今日はおしまい。
結局今日は丸一日外へ出ず…なんて不健康な。

充実したのかしてないのか、そんな一日が過ぎていきました。
雑貨・アート // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 250 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 25

一人では…。

心配してくれる人がいるということはなんとありがたいことか。
そういう気持ちを大なり小なり人から感じとれるからこそ生きていけてるのだと。
それは言葉や形に見えるものではなくとも相方や家族や友達がいるということ自体がそれであり無意識に感じとっているものなのだと。

すなわち、人は人に生かされているのだと、そう思うのです。
生活 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 249 (Thu)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 24

連休。

早かった連休。3連休なんてすぐだなぁ…って。

丸々デートの2日間。
市の公共施設は月曜がお休みなので、月曜定休の私はいつも行けなかった。
のでこの2日間で行くことに…。

1日目、大阪市立科学館。プラネタリウムへ。
小さな頃から見ていない。今見るとどんな感覚なのかなぁと思って行ってみたかった。
私が行きたいと言ったものの、う~ん、それなりに面白かったかな…。
けど他の展示物も楽しかったしあーゆうのもありね♪

2日目、長居公園植物園。私たち一体何歳だ…??
これはなかなかヒットです!

20060824002748.jpg入り口付近でお出迎え。かわいい♪ 20060824003028.jpgかわいいお花。

植物園の中にある”自然史博物館”。
面白かったぁ…。楽しかったぁ…。

なんかあっという間で悲しくなったけど、丸2日、まるで旅行でも行ったかのような気分を、充実な気分を過ごせたのでした。
生活 // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 248 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 22

おとりよせ。

ついにやっちゃいました!”おとりよせ”。
しかも”納豆”でございます。

もっと鎌倉山納豆を試したい!よくばりセット
12種類の納豆詰め合わせ。
仕事がお盆休みの代休として夏休み。連休♪
なのでちょっとした納豆好きの2人の贅沢…。

楽しみで仕方なく届いて開けて”おぉ~!!”
明日から毎朝楽しみです♪
20060822231424.jpg おぉ~!!
 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 247 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 21

寿司コース。

今日は母が寿司の食べ放題コースに連れて行ってくれるとのことで行ってきた。ごちになりまーす♪

”花かれん”というお店。まさに”花かれんコース”でした。
毎月違うようで、順番に小さなお寿司の前菜やちょっとしたメインなども出る。
そして最後に好きなお寿司を食べ放題。
種類も結構あって、なかなか美味しかったです♪

20060821210458.jpg ”季節の想咲鮨飾り盛り”

お腹満腹腹!でした。ごっつぁんです!!
 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 246 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 21

天才。

pfuln20060819006001001.jpg

桑田佳祐音楽寅さん'06夏の思い出作りSP』 がTVでやっていた。
昔も見ていた記憶がある。

久しぶりにユースケ・サンタマリアを見た。
ちょっとふけててユースケ好きの私には少しショックだった…。そりゃ月日が立つにつれてふけるのは当然かぁ。
けどあのテンションや少し空回りなとことか、中身は相変わらずで安心した。笑わせてもらった♪ やっぱユースケはユースケだわ。

サザンのライブもやっていた。あの人は本と天才だと思う。
まさに天職なんだろうなぁと思う。
なんだか妙に充実できた気がする。
音楽 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 245 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 18

2th anniversary。

彼とはもうかれこれ丸2年になる。
よく飽きずに続いてるなぁと。
飽きるどころかどんどん楽しくて、仲良くて、落ち着いて、確実に自分に必要な人になっていっている気がする。

私達は記念日のお祝いなどをあまり盛大にしない。あまりにもしなさすぎで少し寂しくて、それについて一度彼に問い詰めてみた。

”普段から色々買ってきたり一緒にビールで乾杯したり、毎日がお祝いみたいで記念日みたいなもんや。” って。

自分の都合のいいように言っているだけかもしれないけれど、それってなんて素敵なことなんだろうって、なんていいことを言うんだ、って少し嬉しくなった。

いつもありがとう。どうぞよろしく。
恋愛 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 244 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 16

安心と落ち着き。

今日は姪っ子含め、家族の女子軍団が私の働くお店に食べに来てくれた。
姪っ子達は相変わらす無邪気でかわいくモリモリ食べていた。

少し忙しくってバタバタしていたものの、みんながいることでどこか安心と落ち着きをもらいホッとする。
やっぱり家族なんだ、と思った。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 243 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 13

切なくて涙が…。

お墓参りの帰り道。

そんな姪っ子達は実は訳ありで。
父親がいなくって。もめちゃってね。そういう訳なのです。
上の子3歳、下の子1歳でした。上の子はきっとしっかり覚えていることでしょう。

車の中で、少し眠気がきたのか上の子は寝転びたい~って言って私の膝の上から降り、母親に甘えにいった。母親の腕にスリスリしたりやたらにベトベトして母親に一言
”気持ち悪い!やめて!”って言われて…。

そのまま後ろを向きうつむく。
外も暗く母親は気づいていなかったけれど確実に泣いていた。
声も出さず、ばれないようにと、眠たいフリをしてこらえながら泣いていた。
その姿を見て、切なくて切なくて…。
本当は父親のいないことの寂しさがあったり色々な我慢をしているんだろうなぁ…って。
ただ甘えたいだけなんだろうなぁっ…て。
本当にいたたまれなく切なくって私の目にも涙があふれた。

そんな日の夜。私の母親に実家から私のマンションまで送ってもらう車の中。そんな話になった。
上の子がもし父親のことを聞いてきたら亡くなったということにするつもりって。
ただ聞いてこないねん…って。話にすら出してこないって。
きっとこのことは聞いてはいけないことだ、って、子どもながらにそう感じているみたい…。

なんだかまた切なくって、マンションに帰ってから1人で涙を流してしまったのでした。

生活 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 242 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 13

姪っこ達。

お盆休みでお墓参りで実家に帰った。
久しぶりに姉ちゃんの子ども達と1日一緒。
5歳と3歳、女の子。相変わらずかわいい♪

まずはランチ。よく食べる!良いことだわ♪
帰りにケーキを買ってお家で食べる。まだ食うか?!
子ども達もケーキは別腹なのかしら?

夕方からお墓参り。帰りの車ではさすがに疲れて寝るだろなぁ…と思いつつキャッキャ!キャッキャ!してテンション上がりすぎぃ!
うるさいけど楽しそうで、大笑いしてて、かわいくて仕方なかった。

お墓でもらったお寿司を少し食べ、なのに帰ってからまたカキ氷をみんなで食べる。しかしま~だ食うか!!?
さすがにみんな満腹。子ども達はその後お風呂へ…。

あがってきて背中を拭いたげて。…!
わぉ!!お腹出すぎやろぉ!!食べ過ぎやろぉ!!
かわいくて、笑けて、そして姪っこの一言。

”おなかが重くてフラフラするぅ~”って。(笑)

なんてかわいい奴らなんだ。
生活 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 241 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 13

家具好き。

ねむぅ~…。ってか用意しなきゃ。ってかブログ書いてる場合じゃないっての…。

最近は少し寝不足気味。今に始まったことじゃないけどぉ。
昨日もオークションの家具を見てたら楽しくって全然飽きない。
結局2,3時間ただひたすら見てた気がする…。

いっぱい欲しくって、けど置く場所なんてないのよねぇ。
昔は無謀にもソファを2つもオークションで買っちゃって、けど実は1つは届かぬまま。
ぶっちゃけ詐欺にあいました。お金は振り込んだからね。
待って待って結局連絡もせず、結局自分で時効にしちゃいました。
1つ届いてそれが気に入ってて置く場所もないしもういいや~って。
今じゃネタ話として使えるのでそれでいいや~って。

う~ん、超楽観主義者。
きっとその頃はお金に余裕があったのだろうなぁ…。

雑貨・アート // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 240 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 13

氷の科学。

今日はお墓参りで仕事はお休み。
用事はあるものの明日も定休日で連休が嬉しい♪

朝はいつも通り早く起きてのんびり”所さんの目がテン”を見た。

氷の科学。すごい!
融けない氷。氷を冷やすの。-50℃の氷。

ドライアイスを使って冷やすと冷た~い氷が!
っでゆっくり時間をかけて氷を作るとなかなか融けない氷が!
丸い氷は四角い氷より融けにくかった!

う~ん、やっぱ科学ってすごい。おもしろいなぁ~。
とことん理数系だな、と思う自分でした。
 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 239 (Sat)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 12

平方根。

今日は記憶力の話から円周率の話へ…。
π(パイ)の話から√(ルート)の話へ…。
平方根”って、わぁ~なつかしぃ~。

何年前だろう。
習った習った!って思い出すもののなんとまぁ時間のかかること…。
結局ネットで調べてみんな必死!かなり思い出してきた。

っで、結局なに??平方根の意味ってあるの?どういう時に使うわけ?
使い道が分からない。
けどけど計算機には”√”があるんだよねぇ~。
ってことは結構必要ってこと??

それが一番気になって帰ってネットで調べました。
なかなか出てこなかったけど、おぉ~なるほどね。
例えば正方形の面積が5cm2の時の一辺は√5ってわけね。
√5×√5(√5の二乗)だもんね。

ん?けど?だから??
結局わかんないまんまでした…。
健康・美容 // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 238 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 08

慢性疲労症候群。

TVで”慢性疲労症候群”っていう病気のことを見た。
原因不明の頭痛や吐き気やその他いくつかの症状が半年以上続く、もしくは再発する、というもの。

聞いてると結構”うつ”とかと間違われたりしそうだしその辺は難しそう…。
今は子どもでもその病気の子がいるんだって!

なんだか何でそこまでして頑張って働いたりしなくちゃいけないのかなぁって、ストレスをためなきゃいけないのかなぁって思うわけで、そんな簡単なもんじゃないんだろうけど、みんなが楽しく自然と頑張れる環境に全てが変わっていけばいいのになぁと思うのでした。
健康・美容 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 237 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 08

ありがたみ。

右のリンパ辺りが少し痛い。風邪かしら。
少し弱っている時に身体の不調があると、しょーもない事を考えたりする。

後少しで死んでしまうとしたら何をしたいかな?

欲しい物を好きなだけ買うとか、おいしい物をいっぱい食べに行くとか、海外旅行や豪華な旅行に行くとか、人それぞれ色々あるんだろうな。

けどそんな事には全くといっていいほど興味はなく、う~ん。
マクドを買って彼氏とお家で映画を見たい。
ゆっくりモーニングに行って優雅にランチをしたい。
おいしい納豆とパンが食べたい。

なんて贅沢を好まない私なんでしょ…。
休みだからこそ何かをしようとか何処かに行こうとか思ったり、すぐできることだしした事もあることなのにそれを求めてしまうほど時間に追われているのかな、と考えた。

無駄な時間をすごせることほど贅沢なことはないな、と思った。
生活 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 236 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 01

サプライズ。

前に私の周りでは”サプライズ”でケーキを用意していたり…などという夫婦が何組かいた。
羨ましくって彼にその話をしていた。

”サプライズ”って何?って、それさえ彼は知らなかった。
それを知って以来その言葉がえらい気に入ったようで、何かを買ってきてくれた時は毎回のように”はい、サプライズ!”と言って渡してくれる。

たまにメールで”今日はお土産にサプライズがあるかもよ。”って入ってる。
いやいや、サプライズがあるかもよって言った時点でサプライズではないですから…。
少し使い方が間違っているようです…。

そんなおバカな彼から今日はおいしいサプライズ。

20060731233913.jpg 缶詰のおっきいマンゴジュース!

わぉ、すごい!おいしかった♪ごっつぁんです。
恋愛 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top
