No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 623 (Sun)
dayline

Date 2011 ・ 06 ・ 12

からだの日。

P1040546(1).jpg

今日は朝から保健福祉センターで行われている
”乳がん検診” と ”骨量検査” に行ってきました。

どちらも初体験でドキドキ。

待合室は驚くほどに年配さん達ばかり!
私の歳で受ける人はあんまりいないんだろうなぁ…。
ちょっとアウェイな感じだわ…。

まぁ、何とか無事終わり、乳がん検診の結果は2週間後。
でも特に何も言われなかったのでとりあえず無事みたい。

骨量検査はその場ですぐ結果がでます。

結果は、あら!? ちょっとショック…!
正常範囲らしいけど、注意印。
同年齢の人の骨強度よりも低めらしいです…。

骨密度は回復しないから、減るのを防いでいくしかない!
単純なので、早速牛乳飲みました。

昼からは、買い物ついでに献血へ。
仕組みが変わったらしく、スタンプ制で景品がもらえるそうです。
私は今日で10回目らしく、記念品を頂きました~♪
…ていうか、おちょこって…。いらねぇ~…。

ま、何だか普段とは違う、ある意味充実した1日でした。
健康・美容 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 608 (Sat)
dayline

Date 2011 ・ 03 ・ 26

エステ体験

あれよあれよと、気づけばドンドン体にお肉が付いてきて、
体重も体脂肪もいつの間にやら増加気味…。

何かをせねば!とお家で3分体操(時間がないのです…)や、入浴時のゴロゴロマッサージ。
しかし、意味があるのかないのか、やらないよりマシってだけでやってる感じぃ。

なので、一度 ”エステ体験”をしてみることに…。
この為に、買出しマッハで朝一済ませました。

今回のは、リンパマッサージとセルライト潰し。
先にジャグジーや岩盤浴で体を温めるのです。

以前、別の場所で1日だけのブライダルエステはしたけれど、全身リンパマッサージや岩盤浴は初めて。

いつも時間がなくバタバタしている日々の私なので、体を温め中は、何だかみんな気長だなぁ~…なんて思いながらもボ~っとして汗を流し、いよいよリンパマッサージ。

自分が思っているより体は疲れていたようで、とても気持ちがよかったです♪
あの人達のマッサージ力というのはすごいもんだなぁ~と。
お友達にもエステティシャンがいますが、彼女はきっともっとすご腕なんだろな。
尊敬致します。

やっぱり体はすっきりした感じ♪
でも、パソコンしてたらすでに、もう、肩がこってるんだな、これが。



健康・美容 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 598 (Sat)
dayline

Date 2011 ・ 01 ・ 15

喫茶献血。

久しぶりに献血に行ってきました。

以前の ”献血に行って点滴することになってしまった事件” 以来、
やっぱりちょっとだけ緊張する…。

でも、あの時は空腹だったから、それ以来はちゃんとお昼ご飯を食べた後にするようにしています。

でも今回は、冬の寒さで血液の循環が悪かったのか、
なかなか採血が進まなかったようで、かなり時間がかかってしまいましたぁ…。
時間の長さにけっこうお疲れ~。

そのせいもあり、無料でくれるドリンクも4杯も飲むことになり、お腹タポタポ。

何だか、血液提供のためにドリンク4杯も頂いちゃって…、申し訳ない…。

ま、でもこの献血で、誰かのお役に立ってるのならよしとしましょうか~♪
健康・美容 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 497 (Sat)
dayline

Date 2009 ・ 07 ・ 25

点滴。

今日は天神祭。だけど私は献血へ…。
やっと行けた久々の献血。私はいつも成分献血。
成分献血とは血小板・血しょうだけを取って血液を戻してくれるといもの。
時間はかかるものの一番身体への負担が少ない。

今日もいつも通りやっていた。

…が血液を戻す時にトラブル発生!
血液がもれたらしく戻らない!
刺した血管が張れ、頭の方に血液が回りにくくなっているようで、一気に吐き気とめまい、若干まぶたが痙攣気味。
血圧も下がって貧血状態。

…っでわたくし人生初めての点滴をうけました。
しばらく安静にしてるとだいぶ楽になり無事帰れましたが…。

献血行って点滴してもらうなんて何だかなぁ…。
張れた後が治るのも1週間くらいはかかるそう。
けどしんどくなってみて、血液を必要とする人の気持ちに近づいたのか、何だか献血の意味を改めて考え実感したような気がする。
健康・美容 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 490 (Sun)
dayline

Date 2009 ・ 06 ・ 21

アトピー。

手荒れが恐ろしくひどい。
かゆい…。痛い…。きたない…。

そして顔にまで肌荒れが…!!

吹き出物!? …以上な気がする。
わたしはアトピーなのか??!
大量のブツブツに何だか顔がボコボコです…。
早く治っておくれ~!!!
健康・美容 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 460 (Wed)
dayline

Date 2009 ・ 02 ・ 04

女と彼女、そして私がいる。

リラクゼーションサロンAr”を経営する私のお友達のブログには、
多々同感する言葉があり、

市川 春猿 (本”女づくり”より)
   美人の条件を3つ挙げるとしたら
      「己を知ること」「内面の美しさ」「清潔さ」

寺山修二
    「不幸な女とは、愚痴っぽい女、髪のほつれた女、
              そして幸福を探そうとしない女」

改めて納得!ホントそうだと思う。
結局は自分の気持ちの持ちよう。自分次第なのである。

私はエステの細かいことなどはよく分からないけれど、
こういう”女であること”の感じ方や目指すべき部分がこの彼女と似ているところがあると思い(勝手な思い込みかもしれませんが…)、
だからこそ こうしてずっと友達でいれたりもする訳で、

目指す女性のレベルや幸せのレベルは人それぞれ大なり小なりあるけれど、
自分にとっての幸せがあれば良い訳で、

しんどいこともあるけれど、辛い部分より幸せな部分をかみしめ、前向きに、
しょぼ~い小さなことでも楽しめたり幸せを感じれたりする私は幸せ。

やはり内面と外観はつながっていて、
中身を磨くときれいにみえるし、外見を磨くと気持ちもきれいになると思う。

やはり日々何かを意識し、考え、反省して努力して、大きくなって、キレイになる!

彼女の前向きさや日々のいきいきさには到底かなわないけれど(笑)、
自分なりのペースで自分らしく、色んな意味でのキレイ磨きをしていきたいと思う。


健康・美容 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 428 (Sun)
dayline

Date 2008 ・ 06 ・ 22

人間の身体って!

今日久々に指をザクッと削いだ。
こんなに深いのは久々、いや、以外に始めてかもしれない。

人間ってのはすごいもんで、指を切って血がボトボトと落ちた後、即座に貧血状態、瞬時に吐き気とあくびが襲ってきた。
…がランチ中。
んでもってお客さんが来た!

とりあえず輪ゴムで止血、絆創膏はって手袋はめて調理する。
…が途中めまいと若干意識がもうろうに…。
相変わらず吐き気とあくび。
一度しゃがみこんではまた調理再開。
結構大変でした…。

貧血なんてありえない!なんて思っていた私でも以外に繊細…。
こんなに瞬時に反応する人間の身体ってすごい!と、ちょっとびっくりしました。
健康・美容 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 420 (Fri)
dayline

Date 2008 ・ 06 ・ 13

脚が…

久々に夜中脚がつった…。
って言うか久々…とかいうくらいしょっちゅうつっていた私って…。

今回はすぐ治ったもののその後の買出し、
低いヒールのサンダルを履き自転車に乗ったもののビミョ~にふくらはぎがつりそうな気配がぁ…!
チャリに乗って脚つって苦しんでいる女はイヤでしょぉ~…。

やばい、やばい!とスピードダウン。
なんとか家まで帰って来れました…。

今日はゆっくり脚を休めましょう。
健康・美容 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 374 (Sat)
dayline

Date 2008 ・ 02 ・ 16

歯医者。

結構前から痛くなったり治ったりの歯があって、
”歯は勝手に治らないから早く歯医者に行きなさい!”と
周りに指摘され続け今日やっと行くことに…。

歯はかなり丈夫らしく詰め物の歯も一本だけ。
…がその一本が神経近くまで削ってて詰めているらしく
そしてその隙間から虫歯になっているらしく。
あぁ~あ…。神経抜きました…。

麻酔がきれたら食事して、と言われながら
きれてきたかなぁって時に食事した。だめかな??!
そして今晩はお友達とご飯を食べに。
ほぼ100%アルコール摂取。いいかな??!

歯は大切にしましょう…。
健康・美容 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 362 (Fri)
dayline

Date 2008 ・ 01 ・ 04

愛の手。

約1年ぶりに献血に行った。
ずっと行こう行こうと思いながらもいつも結構混んでいるので
2時間くらい余裕のある時しか行けず、やっとのことで行けたのが今日。
ってかお正月から献血ってのも…。ま、ありよね。

いつもなら身体に負担が少ない”成分献血”をするのだけれど、今日は
臨時特催日とか何とかで血液が足りません!とのことで、400ml献血のみ。
っでやってみた。

以外に400mlでも早く終わった。
これが誰かの役に立つんだぁ…と思うとお正月から良いことをしたな!と気分晴れ晴れ♪
今年もたくさんの”愛”に触れたい☆
健康・美容 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 348 (Sat)
dayline

Date 2007 ・ 11 ・ 03

体脂肪計。

念願の(?)体脂肪計を購入した♪
最近のはいっぱい機能がついてて驚いた!
私が買ったのは限定セール品だったのでそこまでいい機能付きではないけれど、体重・基礎代謝・BMI・体脂肪率・内臓脂肪レベルが測定できる。結構満足。

いざ乗るとなると緊張。ドキドキしながら乗ってみた!
毎日5、6キロ以上の荷物を持っての出勤が筋トレになっているのか、
数値は正常でした。ほっ…。

なかなか楽しめる機械だこと…。
健康・美容 // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 321 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 02 ・ 16

体に石!?

最近色々考えるせいか、また膀胱炎?
でもいつもとは比べ物にならないくらいの痛さ、残尿感、血尿まででちゃって、腰もお腹も痛い、そのせいか気分まで悪くなっちゃって…。

こりゃ~今晩は寝れないかもぉ…と苦しみながら思いきや、その晩はちゃんと眠れて次の日からも痛みは治まった。

1週間たってようやく病院へ…。
検査の結果、膀胱炎ではなく尿管結石だった!
わぉ!レントゲンまでとっちゃったわ。

痛みが急におさまったのは石が出て行ったかららしく、1日で出て行ってくれてよかったぁ~とつくづく思う。

やっぱり健康が一番だわ。
健康・美容 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 297 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 04

一日ヨーダ!

目ばちこかしら?!

目頭側が少しはれちゃってて一日ヨーダ顔。
いつもなら朝の目がむくんだ時だけヨーダ顔。
化粧をしてもやっぱりヨーダ顔。

ま、ヨーダは強いしいいか!
健康・美容 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 239 (Sat)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 12

平方根。

今日は記憶力の話から円周率の話へ…。
π(パイ)の話から√(ルート)の話へ…。
平方根”って、わぁ~なつかしぃ~。

何年前だろう。
習った習った!って思い出すもののなんとまぁ時間のかかること…。
結局ネットで調べてみんな必死!かなり思い出してきた。

っで、結局なに??平方根の意味ってあるの?どういう時に使うわけ?
使い道が分からない。
けどけど計算機には”√”があるんだよねぇ~。
ってことは結構必要ってこと??

それが一番気になって帰ってネットで調べました。
なかなか出てこなかったけど、おぉ~なるほどね。
例えば正方形の面積が5cm2の時の一辺は√5ってわけね。
√5×√5(√5の二乗)だもんね。

ん?けど?だから??
結局わかんないまんまでした…。
健康・美容 // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 238 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 08

慢性疲労症候群。

TVで”慢性疲労症候群”っていう病気のことを見た。
原因不明の頭痛や吐き気やその他いくつかの症状が半年以上続く、もしくは再発する、というもの。

聞いてると結構”うつ”とかと間違われたりしそうだしその辺は難しそう…。
今は子どもでもその病気の子がいるんだって!

なんだか何でそこまでして頑張って働いたりしなくちゃいけないのかなぁって、ストレスをためなきゃいけないのかなぁって思うわけで、そんな簡単なもんじゃないんだろうけど、みんなが楽しく自然と頑張れる環境に全てが変わっていけばいいのになぁと思うのでした。
健康・美容 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 233 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 07 ・ 30

献血結果。

献血結果が来ましたねぇ~。

どれどれ?
よしよし、相変わらず健康な私だわ♪
…なんて思いながら順に結果を確かめていく。

ありゃ?びみょ~に総蛋白だけたりないわ。
最近牛乳も飲んでないし、豆乳もとらなくなったし、お肉もたまには食べなきゃだめね。
ま、ほんとにびみょ~に足りないだけだし気にはしてないけどぉ。

それより周期的に出てくる脚の内出血らしきブツブツ、消えるのかなぁ…。
あの電気風呂をきっかけに周期的に現れるこれの方が気になるよなぁ…。
健康・美容 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 228 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 07 ・ 18

体調のせい?

昨日またまた久々に献血へ…。
いつもより少し痛い気がしつつ、こんなもんだったけなぁ~と普通に採血。

…が、一日たって、ありゃ?針さしたとこ少し青たん??
やっぱいつもと違うかったのね。

体調のせいもあってかな?睡眠時間も4時間弱。珍しく血圧も低く珍しく血管も出にくい。

う~ん、ま、いっか。
健康・美容 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 201 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 05 ・ 24

ごほごほ。

咳がでる。声がでにくい。

めったに風邪をひかない私だからこういう症状は正直腹が立つ!
咳はうっとおしいなぁと。声もでにくいからしんどいし疲れる。

んで、また手足に内出血跡のようなものができてきた!

今は調子の悪い時期なのかもしれない。
健康・美容 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 189 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 05 ・ 03

やっぱりね。

今日は天気もいいし朝から掃除・洗濯・布団干し。
でも明日から仕事かぁ…なんて考えると何だか現実に戻されて悲しくなる。
でも、ま、朝ごはんには昨日旅行先で買ってきたワカメもおいしい一品に。お腹いっぱい食べて開き直り。

旅先は魚介のおいしさはもちろんのことワカメやメカブがおいしくって!
ワカメは弾力があるけどふわっとやわらかく、おいしいなぁ~と少し感激した。

20060503095910.jpg 豪華夕食♪   20060503095952.jpg 豪華朝食!

満腹度と比例して、当然のごとく体重もドド~ン!!と増えさせていただきました…。あちゃ~。
健康・美容 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 185 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 04 ・ 21

女というのは…。

綺麗な人ほど美意識が高く努力をする。
なのでもっともっと綺麗になっていく。

やっぱり女性はあきらめてしまってはダメだ、と。
女である以上いくつになっても美意識は持っていたいな、と。

でもでも化粧品なりエステなり、女は何かとお金がかかる…。
自分磨きにこんなに費やしてもいいものか…と思いつつやってしまう私はやっぱり女なんだなぁと思う。

そんなことができるのも独身の間だけ?
ならやっておくべきかしらね♪
健康・美容 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top
