No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 675 (Wed)
dayline

Date 2012 ・ 11 ・ 07

疑い

求人誌の営業に来ていただきました。
最近は求人誌からと見せかけた料金支払いの請求書を送ってきて振り込ませる詐欺が増えてるそうで、怖いです。

…が、その反面、
絶対先払いがいいですよってくらいもの凄く先払いを進められると、それはそれで怪しくなる訳で…。

なんか怖くなって色々電話問い合わせしちゃいました。
結局ちゃんとした結果は出ませんでしたが、たぶん大丈夫。

営業さん、お店のお菓子まで買ってくれたのに、
疑ってスミマセンでした。

何でも疑い出したらキリがないけど、何だか頃合いが難しいなぁ~…。
仕事 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 674 (Wed)
dayline

Date 2012 ・ 08 ・ 29

前へ進む。

今までちょうど5年と5ヶ月、
ずっと一緒に頑張ってきたお店のスタッフがやめることになり、
新しいスタッフを探し出して約3ヶ月。

ようやく新スタッフが見つかり、
今は引き継ぎを兼ねて3人で、
それぞれみんな、先に向かって頑張っています。

新しいことには不安も大きいけれど、
これは、色々と改めて考え動き出す、
良いきっかけになりました。

いつの間にか気付かないうちに、
毎日頑張っているつもり、が、
ホントに”つもり”になってしまっていて、
いざ動いてみると、まだまだ頑張れる自分がいました。

”仕事は、頑張っているから楽しい”のだと、
ある方がテレビでおっしゃってました。

普通に考えれば分かりそうなものだけど
その時の私には、けっこう衝撃で、
何かを変えるきっかけになりました。

そんな感じで、とりあえず、
少しずつだけど、前進-。
仕事 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 670 (Fri)
dayline

Date 2012 ・ 06 ・ 22

イベント。

基本的にイベント事が苦手な私なのだけれど、
今回、営業さんと話しをして、
ちょっとやってみようかな、と思いました。

FAXや電話での営業の段階では、
へぇ~っというくらいでやる気は全くなく、
一度ちゃんと話だけでも…、と言われたものの、
気持ちは変わらないのになぁ~…と面倒に思っていました。

…が、色々話しをしてみて、
営業さんが合っていたのか、
意外と好奇心が湧いてきたのか、
何だかちょっとやってみようかな、って方向に、
気持ちが動きました。

メリットもデメリットもあるのは当然で、
実際、どう転ぶか分からないけど、
まぁこれも縁かな、と思い、
参加してみようと思います。
仕事 // コメント(0) // トラックバック(1) // Top

No. 635 (Mon)
dayline

Date 2011 ・ 09 ・ 05

非常識レベル。

今日お店に来た営業さんは、約3時間もの長話。
その前半は特にその営業内容に直接関係のないもの。

しかも断ったにも関わらず、閉店時間過ぎても何の一言もなく一方的にしゃべり続け、
正直、例え魅力的なサービスだったとしても断じて契約しようとは思えません。

こちらだって、わざわざその為に時間をとっている訳だから、
普通、サービス内容話した上での余談が当然。
というか特に余談はいらないし。
無駄話が多過ぎる。
説明が長すぎる。
しつこすぎる。

っていうか、まず3時間とかありえない。

ちょっと常識レベルを越えてるそのデリカシーのなさに、私の怒りは爆発です。

人って怒りが込み上げると、ホントに心拍数が上がるんだなぁ…と、
今年1番くらいの苛立ちを感じた出来事でした。
仕事 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 509 (Sat)
dayline

Date 2009 ・ 10 ・ 03

営業の影響。

去年パソコンが一部ストーブで溶けて以来、使い続けて約1年半。
最近さすがにやばい気配。

買い替えようかと見に行ったら、私の条件に合うのは中古の商品だけだった。
中古ってどうなんだろう…と、欲しい半面不安もあって、とりあえずは取り寄せなので物を見てから決めることに。

待つこと約1週間。
店で使ってるパソコンが1台あるので別に買わなくてもいいっちゃぁいいのよねぇ…。
けど見たら買っちゃいそう…。
…なんて思いながら、声をかけた店員が悪かった。

やる気があるのかないのか、何も分かっていないからか説明もないし持ってきただけ、ワサワサして見せもしないし、ってかまず声ちっちゃい。

何だか商品以前にその対応で買う気がなくなっちゃいました…。

ある意味よかった?
無駄な出費が防げたのかもぉ~。
仕事 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 435 (Mon)
dayline

Date 2008 ・ 07 ・ 21

待ちぼうけ。

今日は店の冷凍・冷蔵庫が壊れたため臨時休業。
朝一お店に行って業者に電話して、メーカーは日曜・祝日お休みらしく、
かろうじて緊急用に電話してくれることに。
って言うか、緊急用番号も書いといてよ!って感じ。

また連絡します、と言われて待ち続けること1時間。
一向に連絡がなく問い合わせると、メーカーの方に問い合わせてまた連絡する、と。
そして待ち続けて約2時間。

ひたすら待ちぼうけ。

結局、緊急メーカーさんがいくら電話しても出ないらしく、直接お店に修理に来るのか、連絡があるのか、何時頃になるのか、など全く分からずホントただただ待ちぼうけ。

どうなのか分かってて待つのと、分かっていなくて待つのとでは全然違う。
この時間を返して!
仕事 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 405 (Fri)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 09

個人。

色んな人がいるなぁ~…とつくづく感じる今日この頃。
職業柄、色んな人とお話しをする機会が多い訳で。

みんなそれぞれ個性があって、人柄はもちろん話す内容やテーマもさまざま。
この人とこの人は合うかもな…なんて自分の中でタイプ別にわけてみたりして
結構おもしろかったりする。
どのタイプの話にしろ結構自分にとってはよい知識や刺激になっている気がする。
こんなに幅広くの人達と会話をする機会なんて普段はできないこと。
そう思うとこの職業って結構特別だったりして…。

仕事 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 365 (Wed)
dayline

Date 2008 ・ 01 ・ 09

えべっさん。

画像 39943 画像 39937 画像 39940

2008年度 今宮えびす神社

今日 ”えべっさん” に行ってきた。
そういえば去年の独立前にも両親と来たなぁ…と考えた。
あの時の希望と不安でいっぱいだった気持ちを思い出した。

あれからもう1年になるんだなぁ…と、なんとかこうしてお店をやってこれている事に
改めて本当に心から感謝した。

今年も気持ちを込めてお参りしてきました☆

仕事 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 324 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 04 ・ 01

ありがとうございました!

3年間続けてきた仕事を無事終えた。
たった3年、って感じだけど1日の半分以上仕事をしていた私にとってはものすごく内容の濃い3年間だった。

終わった実感も次に始める実感もなく、最後に涙も出ずにただただ多くの人たちに感謝をした。
本当にありがとうございました。


ふと今朝、これまでの職場での風景を思いおこしてみた。
上司に対し楽しかったりイライラしたりしたけれど、最終的には頼れる基盤をもっていてくれて、無意識に心強い支えだったんだなぁと今になってとても思う。
そしてこれからはその役目を自分がしていかなければならないんだなぁ、と強く感じた。
仕事 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 314 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 01 ・ 10

ご利益を…。

今日は”えべっさん”に行ってきた。
今年は独立するので行かなければ!と、両親と一緒に行くことに…。

考えてみると実は両親と行くのって初めて。
そういえば私の家は自営だよなぁ~と、お父さんは独立して今までずっと続けてきてるんだよなぁ~と改めて思った。

そうやってずっとまじめに頑張ってきているお父さんの血と、元気ハツラツでどんどん動くお母さんの血をひいていることを今では誇りに思う。
タクシーの運転手さんと仲良く話す2人を見て、その2人の血をついでいる私ならきっと大丈夫!と少し自信をもらった気がする。

十日えびすということもあって今日はかなりの混雑。
だけど何だか楽しくって、人の多さなんて気にならないくらいだった。

今年1年、頑張れる気がする。
仕事 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 313 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 01 ・ 09

す、すごい…。

夜中たまたまつけたTV。『ラブちぇん』。
見ず知らずの2組の夫婦が2泊3日で入れ替わる、というもの。

今回は毎日忙しい旅館の若女将と、平凡で刺激のない普通の主婦の入れ替わり。
やっぱり違う生活をしてみて初めて今の生活の幸せさや仕事などの向き不向きが分かるんだろなぁと思う。
結局は何でも”ないものねだり”なんだよなぁ。

そして久々にTVで笑わせてもらった!!
その旅館の女将!女将劇場!!
          (このすごさがより分かるブログがあった!→ココ
ありゃ~そこらの芸人の域をこえてるよ…。すごすぎるぅ…。おもしろすぎるぅ…。
okami.jpg  おかみ。

だけどその女将の話や仕事に対する気持ちを聞いて正直感動。
すごい人だなぁと、やっぱりああいうパワーは気持ちから生まれるんだなぁと改めて感じた。



仕事 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 306 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 26

すこしづつ。

少しづつ前へ進んでいる。
物件が決まり内装へ…。

なんだかんだでもう年末。
年が明けて半月もすればもう工事が始まる。

まだまだ先だと思っていたのに気づけばもうそんなとこまで…。
少しづつ進んでいくことが不安ながらも楽しいと感じる。
仕事 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 304 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 20

疲れ。

物件が決まったので、最近は考えなければいけないことが多くて頭が回らない。
というか実際具体的になってくると問題も増えてくるわけで…。

きっとそのストレスや今の職場のストレスなどもあって体が不調続きなんだろうなぁ…と思う。
あ~癌だったらどうしよう!なんて半信半疑で思っていたりなんかする。考え出すと怖いや。やめやめ!!

はぁ~、なんかやっぱり人に頼るのっていまいち苦手で、頼って迷惑かけて気使うぐらいなら全部自分でしようかなぁって思っちゃう。
結構一方的で腹立ったりしちゃうし。
なんかそういう自分が情けなかったりもする。

誰にも言わず誰にも迷惑かけず。
実際自分1人じゃ限界ってもんがあるんだろうけど自分を信じてどんどんやっていっちゃおうかなぁ。
仕事 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 303 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 18

先へ。

しばらく空いてしまったブログ。
なんだか時間があるようなないような。
少しバタバタ。12月は体の不調が続く。

けど、物件が決まった。
とりあえずそれが決まったら次に進んでいける。
決めたからにはやるしかないし。

先を考えると不安だらけだけど頑張るのみ、いやいや楽しむのみ!かな。
仕事 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 301 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 08

多重人格。

昨日の夜、友達と話しこんだ。
自分には独立なのか彼氏なのか。
どちらかを捨てる訳じゃないけど、確実にどちらかは犠牲になる。
重心をどちらにおくか、だ。

昨日や今日の朝では明らかに彼氏で、なかなか会えない状況ではお店をひらけたところで精神的に続けていけないと思った。

今日の昼。
職場で働いていると、自分でも驚くほど独立に向けての前向きな考えだけを考えている。

たった一日でこれほどまでに気持ちが動く自分に正直あきれる。
彼と居る時はやっぱり彼に会えなきゃ無理!で、働いている時はやっぱり独立したいし会える時に会えればいいや!って。

なんて勝手な。
本当の自分がどっちなのか、どっちにしても彼と話し合うことは必要だなと思った。
仕事 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 296 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 03

ふぅ~はぁ~。

ま~た仕事でへこんだぁ。
失敗というか自分の不甲斐無さにというか…。

何かに気を取られてお客さんの話をちゃんと聞けていなかったり、とっさのちゃんとした対応の返事が出てこなかったり。
誰でも得意不得意があるし仕方がないとは思いつつ接客業としては大事なことで、自分の仕事ぶりは一体どうなんだろうと自信も少しなくしつつ、結局自分は人が好きなんだか嫌いなんだか、そこから色々深いとこまで考えちゃって…。

ふぅ~ため息なのか一息なのか、あまり考えすぎはいけませんなぁ。
仕事 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 294 (Sat)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 02

責任。

久々に職場でのミス。やっぱりへこむなぁ。
ミスをする時は重なるもので1回じゃあないのがまたへこむ。

こんなことでへこんでいたら独立なんてできないよ、って感じだけど人の店だからこそよけいへこむ。
自分のミスがその店自体の責任になってしまうから。自分のミスが直で自分の責任になって自分にふりかかる方が気が楽なように思う。

少し気を落としながらまさかの雨の中、傘もなくぬれて帰った。
今日はその雨が逆に少し癒しになった。
仕事 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 286 (Sat)
dayline

Date 2006 ・ 11 ・ 11

その後。

久々のブログ更新。たまには書かなくっちゃね。

独立に向けて最近実際に何件か物件を見に行った。
気に入る内装や場所があってもやっぱり妥協できないひっかかる部分がある。
全ての条件が当てはまる物件なんてないとは思うけど、なかなか”ここで頑張ってみよう!”と思えるとこは見つからないかもなぁと少し感じた。

最初は今の家からチャリで通える所…とか思ってたけど、全然知らない土地でも気にいればそこでやってみるのもいいかもなぁと最近は思う。
そうなると引越し。
余計な費用がかかっちゃうよなぁ…と思って引越すことを避けていたけれど、実際自分の中でひっかかっていたのはきっと費用のことより彼との家の距離が離れてしまうことのような気がする。

ただでさえ休みの予定が合わない2人。
お家が離れるとますます会えなくなってどうなってしまうか想像もつかない。
この際一緒に引っ越すぅ?!…なんて逆プロポーズみたいなことも言いつつ、実際彼の仕事のこともあるしそんな負担はかけれない…と頭を悩ませる毎日が続く。
仕事 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 285 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 10 ・ 27

身勝手。

少し調子が良くない。心身共に。
色々疲れた。遠くに行きたい。

仕事は時間が減りお金も減りプレッシャーだけ増えもっと動けだとか焦るなとか、心配してもらえることは本当にありがたいことだけれど、それはつまりは信用されてないということかなと思う。

聞きいれる自分も悪いのだけれど、独立しようとすることを誰にも言わなきゃよかったと思った。
仕事 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 284 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 10 ・ 24

そっかぁ。

今日の休憩時間は、この間行った知り合いのお店”tilka”さんのお友達のお店”cache cache”さんへ。
マンションの1室で彫金教室兼ねてカフェ雑貨ギャラリーをしている。

またまた話しを聞かせてもらおうとチャリで行ったのもも結構遠いぃ~!
疲れた…。

そうやってマンションの1室で飲食、って許可的にどうなんだろう?と尋ねてみると案外いけるみたい。
店としての基本の部分だけをおさえればいいのだそうで。

へぇ~そうなんだぁ!
結構何でもあり?!かもぉー♪
仕事 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
